北海道民芸家具(HOKUMIN)の椅子を買取
京都にて北海道民芸家具(HOKUMIN/ホクミン)の小椅子(チェア/スツール)を買取させていただきました。
<北海道民芸家具>
北海道民芸家具は1964年クラレ創業一族の大原総一郎氏が北海道民芸木工として創業した日本屈指の名門家具ブランドです。総一郎氏は十代の若者たちを集め、長野県の松本民芸家具で木工の修業を積むところから始めました。
まもなく1967年、道内の潤沢な樺材を使い「北海道民芸家具」発表します。
高度成長期に入り収益を急ぐ効率優先の量産品がもてはやされ、伝統の職人技が軽んじられがちになりました。そんな時代にも柳宗悦のとなえた「民芸」の心を継ぎ、樹齢150年の樺の無垢板を活かした丹精な家具づくりは、用の美と質の高さでファンを増やします。
1971年には人間国宝・芹沢銈介氏による「北海道民芸家具」のロゴも完成。1974年には新工場を建設する等、さらに発展をとげ企業名も「クラレインテリア」と改めます。
そして時は流れ2009年、クラレインテリアでの北海道民芸家具の生産・販売が停止されましたが、実直な企業理念と用の美に共感する飛騨産業が「北海道民芸家具」のブランドおよび製造工場を継承しています。
北海道民芸家具は使い慣れるほどに奥深さと使いこなす喜びがあり、量産品では味わえない楽しい実用性に愛着がわく。そんな実用性をきちんと備えた魅力ある商品です。
当店では北海道民芸家具を高価買取させていただきます。
テーブル、椅子、本棚、書棚、机(ビューロ)、タンス、食器棚等、なんでもお取扱いしており、北海道民芸家具であれば古いものでも買い取り可能です。
京都、大阪、滋賀、奈良でご不要になった北海道民芸家具がございましたら出張買取させていただきますので是非ご連絡ください!
京都・大阪のリサイクルショップ グッドハンド
フリーダイヤル:0120-8010-55
タグ
2012年10月11日 | コメント/トラックバック(0) |
カテゴリー:買取